【当日記について】ただいま頻繁に更新ができなくなっておりますので、お手数をおかけして申し訳ありませんが活動の近況等は 情報ブログ または Ci-en および Twitter を参照願います>_<
本当にすみません…!!!

2021年10月05日

新しい作業用PCへの移行作業

うおお!!!

DLsiteの18%割引クーポンは水曜日までです…
また間違えてしまって、間違いに気づくのが遅れるという体たらくであります…
申し訳ないです……orz

週末はあまり休めなかったので疲れているのかなぁと思いつつ。
昨日は古い作業用PCのバックアップから原稿データを新しいPCへ移したのですが
見つからないデータがかなりあって(原稿データはまとめているので大丈夫でしたが)
特にテキストで書きなぐったオリジナルシリーズの設定や考察のデータが
最新版ではなかったので、ひえええと思いながら古いPCを起動させて
探して保存して移したという、なんともアナログチックなお話でした。
まだ足りないデータが見つかったので、それも移さねばであります(大汗)

なんだかもう、引っ越し作業がとっても大変だったりしました。

昨日はそういうこともあって、原稿データのコンバートはおろか
クリスタのプラグインのインストールもできなかったので
あうあう…で終わったような気がします。
コンバートについては、原稿だけでなくてコミスタの素材も
変換しなければならないので、またワタワタしそうではあります。
とにかく、作業環境を整えなければならないのですが
古いPCで行っていた作業が多いことと、
クリスタがコミスタの更新が途絶えてからめちゃくちゃアップデートして
機能というかシステムというか、とにかくたくさん成長したので
それに自分自身が対応しなければならないので
やることも覚えることもたくさんありそうです。
クリスタの進化は個人的にはとてもうれしいことなので
やるぞ〜!、という気持ちにはなりますが…!

そして、画像編集用とデザイン用に、やはりフォトショは入れなければならない
…というのが、昨日の移行作業をしているときに感じたことだったりしました。
過去のデータがほぼフォトショ形式で保存されているので
それを確認するためにもフォトショが必要になるのでやはり最終的には
入れなければならないみたいなので、決断したら購入したいと思います。
月額なので、始める時期とやめる時期が問題になってくるので緊張しつつ。
昔の携帯電話の契約か!?、と思わなくもないですが
買いきりではないサービスは扱いがかなり面倒ですね…。
仕事で使っているならまだしも、と昔広告会社に勤めていた身内が言っていましたが
まさにそんな感じでした。
個人で月額を払うって…携帯じゃん…という感想です。
携帯自体も頻繁に使わない自分としては、きっぱり捨てたい部分でもあるような気がしました。
でも、必要だから…うぐぐぐぐぐ……@@

という、なんだかあまり豪勢ではない思考回路でありました。

うちの中の整理(断捨離)ももう少し進めたいのですが
今日は急激に温度が下がり、厚着をしなければならないかもしれませんので
そうすると紙で手を切るなどの変なことになってしまうので
暖かくなるまで待つかなあとか、そんな地方的なことを思いつつ。
室内が低温になると、埃を掃除するのに手を洗うのも大変なので
(むしろ洗った手を拭くタオルが乾かないような環境になるので)
適度に温度がないと何もできないわが家です^^;
暖房はほぼつけないので…
なんだか色々と切り詰めているので、適した時にやれないとだめというのは
効率がとてもわるいのですが、う〜ん…という感じであります。
節約なのかなんなのか、たまにわからなくなりますが…

あまりうまくまとめられませんが、今週末はしっかり休もうと思います。

ひとまず、作業用のデータの変換と、コミスタの素材のコンバート作業ですね。
どこに収納されるのかとか、どういう扱いをすればいいのか
変換された後のデータの扱いや収納等、色々考えながら進めていくことになると思います。
思い通りに進まないとやきもきしますが、慌てず落ち着いてやっていきます。


DLsiteがるまにさんで、サークル・はりこのとら紙老虎の作品を
買ってくださった方にはありがとうございます…!
まだまだ火曜日ですが、ほんとに、夜はゆっくりと眠れると良いなと思います…!


【PR】
image
★サークル・はりこのとら紙老虎のオリジナルR18コミックはDLsiteがるまにで【独占】販売!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 07:18 | 日々の徒然2021
Page Top / ブログのTOPへ
PR】 ★サークル・はりこのとら紙老虎のオリジナルR18コミックはDLsiteで独占販売中! DLsite
→DLsite直リンク★PC/スマートフォン/タブレット端末/ブラウザ視聴/各種言語の紹介に対応