【当日記について】ただいま頻繁に更新ができなくなっておりますので、お手数をおかけして申し訳ありませんが活動の近況等は 情報ブログ または Ci-en および Twitter を参照願います>_<
本当にすみません…!!!

2021年09月10日

カーテンの付け替え完了しました!遮光効果がすごい!

先日購入した居間のカーテンが届きましたので
(もう少し時間がかかるのかと思ったのですが(汗))
うおおお、と付け替えてみました。
カーテンの交換って、結構汗をかく作業ですね…と思いつつ(なんででしょう?)

買い替えの効果は覿面(てきめん)で、色が…
生地自体は無地なのですが、外の光を遮断(ほぼ影響が出ないようにする)する
遮光効果のある生地なので、室内の明るさがほとんど変わらない感じになりました。
以前の生地は模様があったのですが、朝夕の傾いた光を受けると
なぜかオレンジ色の光が室内に透けていて、夏場は見た目があつかったのですね。
暖色になってしまうので@@
遮熱効果もおそらくない、昔の生地のカーテンだったので夏場はやはり暑かったです。
居間のカーテンは、レースのカーテンだけ、
叔母が先に取り換え用の新しいものをプレゼントしてくれて
それには遮熱効果もブラインド効果もありました。
今回はカーテン生地だけの交換で済んだのですが、なんかもう、
今のカーテン生地はすごいなあと改めて実感したほどであります。

ただ、
ツイッターでもつぶやきましたが、居間の大きな窓の方のカーテンの生地が
叔母がくれたレースのカーテンよりも丈が短くてとほほな状態になってしまったことは秘密です…
うおおおおお…!!!!!
レースのカーテンは叔母が購入した生地を自分で丈を調節…直してくれたらしいので
尚のこと付け替えることははばかれてしまい、そのままです(苦笑)
いいんだ…とりあえず…これで…という感じで完成いたしました!!
気にしなければよい!
気にしなければ!(苦笑)

そんなこんなで、生まれ変わった居間でありました。
今年の冬はどうなるのやら…

わが家の暖房(ストーブですが)も
数年ぶりに解体修理というか安全確認をお願いするつもりだったのですが
身内がもしかしたら新しいストーブを買うかもしれなくて色々と悶着というか
話し合いをしてしまいました。
身内が買うので、自分がどうこう言うことはないのですが
まだ壊れてもいないのに、古いからと言って買い替えていいのかとか色々ですね。
馴染みの業者さんには壊れるまで使ってほしいといわれ
確かにそうだよな〜と思ったりしました。
火事などの危険が及ばないように、解体検査というか掃除したり
劣化した部分の取り換えなどを行って、
長く使い続けるのが本来のストーブなのではないかと感じて
買い替えに待ったを提案したのですが、身内の気持ちは変わらないかもしれないです。

ストーブ自体、型や中身がほとんど変わらない
(進化しないというかさせなくていいというか)らしいので、
それゆえに点かなくなるまで(もちろん、事故が起きないようにメンテをしつつ)
使い続けるものなのではないかと思ったのです。

不思議な家具(?)なのではないかと、
なんだか身近にあり過ぎてわからなかったのですが
そんなことをかんがえてしまったりしました。
実際、叔母の家にあるストーブが、昔のわが家にあったストーブで
もう何十年も使い続けて(メンテしつつ)まだ使えているので
わが家のストーブもオーバーホールではないですが、劣化して古くなった部分は交換して
蘇らせることができるのなら、わざわざ買い替える必要はないのではと感じた次第です。
身内にもそう説明したのですが、聞いてくれるかどうかはわかりません…
ストーブの型が昔とほとんど変わっていない理由は、
メンテしつつ壊れない限りは長く使い続けられるからじゃないのかと。

う〜ん…
わかってくれるといいのですが…
安い買い物ではないですし、使う期間も冬場だけなので
それこそメンテでつないで行けたらよいのではと思います。

身内はいきなり壊れたら(つかなくなったら)いやであるらしいのですが
新品でも古くても、壊れるものは壊れる、というのが自身の論です。

もう少し説得してみるかな>_<


ということで、原稿とは全く関係のないお話でした(汗)
原稿作業は、昨日はオリジナル・受けメンシリーズの5作目のセリフと効果音の作業がスタートしました。
最終話まで行けるようにがんばります…!


DLsiteがるまにさんで、サークル・はりこのとら紙老虎の作品を
買ってくださった方にはありがとうございました!
わ〜い!^^
最新作の『スライク』、販売数200行けるといいですね…どうかな…

【PR】
image
★サークル・はりこのとら紙老虎のオリジナルR18コミックはDLsiteがるまにで【独占】販売!
posted by 水堂とらく@はりこのとら紙老虎 at 07:20 | 日々の徒然2021
Page Top / ブログのTOPへ
PR】 ★サークル・はりこのとら紙老虎のオリジナルR18コミックはDLsiteで独占販売中! DLsite
→DLsite直リンク★PC/スマートフォン/タブレット端末/ブラウザ視聴/各種言語の紹介に対応